(株)トータルハード マネジメント サービス

質問コーナーQ&A

お問合せ

トップページ > トピックス&ニュース > エビちゃん謎の死・・・

トピックス&ニュース

エビちゃん謎の死・・・

こんにちは。事務員Oです。悲しいお知らせがあります。

 

先月、あんなに大きく写真にしてブログを書いて紹介したというのに、エビちゃんが全滅してしまいました。

あれは水槽掃除をしたその日・・・

水槽も洗って水も温度を計って入れて、水草もばっちりセットして、よーし、メダカとエビの投入だー!!(チャポン)

すると、しばらくは元気に水槽を泳ぎ回っていたエビたち。「おー喜んでる喜んでる♪」と、事務員Mと話していました。帰り際になんとなくみてみると姿のないエビ。よくよく探すと酸素フィルターの下や水草の下で横たわっているではありませんか!!焦って突っついてみると動き出す。「なんだ生きてるじゃん、安心~」

次の日、事務員Mから「エビちゃん全滅」とのメールが。ショックでなりませんでした。

私としては皆さんに脱皮した殻とか、今日はこんなことをしていましたとか、動いている姿とかもっともっとブログに載せたりしたかっただけに残念でなりません。

悲しんでばかりもいられないので、原因を解明して次のTHMS2代目エビちゃんは死なせないようにしなくては!!!

 

原因その①   エビに無断で写真をとってブログに載せたから

原因その②   金魚やメダカばっかり可愛がるから

原因その③   エサが食べられなかったから

原因その④   水槽掃除して水質が変わってしまったから

・・・・・

確実に原因その④なのはわかってました。

そこで!!水質変化に敏感なエビちゃんを上手に飼う方法を知ってる方がいたら教えてください。

カルキ抜きもちゃんと計っていれたし、大好きな水草だって入れたし、I牧場さんから教えてもらったように水草をとめてある針金のやつもやめたし、水温だって今までどおりの温度だし・・・どうして死んでしまったのかわからないのです。これでは2代目エビちゃんも同じ目に合わせてしまうような気がしてなりません。

ご意見おまちしております。

それでは最後に元気だった頃のエビちゃんをどうぞ。(この2匹は4匹中の2匹です。)

エビ2匹.JPG

書いた人:thms(20101222)