(株)トータルハード マネジメント サービス

質問コーナーQ&A

お問合せ

トップページ > トピックス&ニュース > めだか日記~掃除編~

トピックス&ニュース

めだか日記~掃除編~

みなさん、こんにちは。毎度おなじみ事務員Oです。

先月ブログに書けなかっためだか日記を書かせていただきます。今回はめだか達、そして私たちまで幸せな気分になる月イチ行事、『掃除』です。

事務員2人で手分けをして掃除をしていくわけですが、まずはめだかを小さな容器に引越しします。めだかの逃げ足が速すぎて捕まえるのも一苦労・・・。やっとのことで捕まえためだか達。窮屈そうです。 メダカ.JPG

その次は水草についためだかの卵を見つけ出す作業です。とびっこみたいな透明な卵を見つけるのも一苦労・・・。

  卵探し.JPG

見つけ出した卵達はこちらの水槽に別にして育てられていきます。ふ化するまではここにいます。

卵.JPG

 

一人が卵を探している間、もう一人は水槽の掃除です。砂利をすすいで綺麗にし、水槽についたコケやぬめりをこすって綺麗にし、大量に発生したタニシちゃんを外に逃がし、こうして水槽は綺麗になっていくのであります。

水槽掃除.JPG

 

よーし、水槽が綺麗になったから、水の投入だー。新しい水草と牛の置物をセットして、水を適温にしてたっぷりいれます。カルキ抜きも忘れずに。

水槽掃除2.JPG

完成!!じゃーん

ジャーん.JPG

めだかを入れて終了です。綺麗な水槽と楽しそうに泳いでいるめだかを見ているととっても幸せな気分になる事務員OとMでした。

「めだかもきっと喜んでいるに違いない、来月も綺麗にするぞー!!」

終了.JPG  

 

書いた人:thms(20110222)