(株)トータルハード マネジメント サービス

質問コーナーQ&A

お問合せ

トップページ > トピックス&ニュース > 金魚日記

トピックス&ニュース

金魚日記

皆さんお久しぶりです。事務員Oです。

最近サボっておりましたブログを更新したいと思います。

今回は「金魚日記」です。前回はめだかの水槽掃除について書きましたので、今回は金魚の水槽掃除について書かせていただきます。

まずは掃除前の水槽から↓

きたない1.JPG

1,2ヶ月でこんなに汚れるのかと思うくらい汚いです。水槽の表面にはコケが生えて金魚の姿があまり見えません。

掃除開始!!

枯れたりちぎれたりして水面に浮いた水草を除去。

水草除去.JPG

 逃げ足の速い金魚達をすくって~ 捕まえる.JPG

水槽が綺麗になるまではバケツの中にいてもらいます。

事務員Mと二人で水槽を磨きます。

金魚水槽掃除.JPG

汚れた水はホースで外に捨てます。

ここまできたら砂利や水をろ過する機械など細かな掃除をして、終わったら金魚たちにとって適温な水を投入!!毎回多少の温度差はありますが、そこは彼ら金魚たちの体力の強さを信じて気にしません。

病気の金魚がいた場合はこのように別の水槽に入れて薬液の中で生活してもらいます。

病気の金魚.JPG

懸命な治療をしたのですが、残念ながらこの金魚は死んでしまいました...。

掃除が完了した水槽に窮屈なバケツで待機してもらっていた金魚たちを戻してオッケー!!

じゃーん!!

完成.JPG

水槽の中の牛さんも喜んでる~♪

完成2.JPG

こうして綺麗になった水槽を見て、事務員MとOは満足するのであります。

いつもの掃除の流れはこのような感じです。「ここはこうした方がいいよ!」などのアドバイスがありましたら、ご一報下さい。

最近新人金魚ちゃんも入社いたしましたので、いつか紹介いたします。

今回も長くなってしまった自己満足ブログを見ていただき有難うございました。

 

 

書いた人:thms(20110622)